より良い年にするために、今年は、こうする。

①日本の作家のものを読む。

読みたい物がいつも次々出て来て、どんどん幅が広がり、読みたい物も山積みになるせいで、読むのも急ぐし、
読んでいる物への気持がおろそかになる。
というわけで、今年は、特に自分が分かっていない日本のことを知るべく、日本の作家のものを読もう!と決めた。

②実用本ではない読み物を読む。

実用本を読んではメモっていたが、メモしただけで実践していないことがほとんど。
今年は、今まで学んだことを復習、実践する。
次から次へと手をださない。

③今、本当に必要のあることだけ選ぶ。

知らないことを知ることで、世界が広がるし、知らないことを知りたいと思うし、
知らなかったことを知るのは楽しい。
だけど、それって、世界中の美味しい物を食べてみたいと思ったところできりがないのと同じで、
知ってみたいと思うことはいくらでも出て来るし、あちこち追い回るのはきりがない。
それなので、
今でなくていいじゃないということに首突っ込まない!
現在、必要なことだけにする。
自分が散々遊びほうけていたアングラ音楽界の友人達は未だに誘って来るが、自分はもう既にそういう世界、飽きてしまったので、一昨年は、誘いに一応返事をしていたが、去年は更に関与しなくなった。
もう自分には関係ない。
去年知り合った年齢的に先輩である友人。その人の興味の対象も幅広く、あちこちに熱中していて駆けつけまくっているようだが、その人は、子供が大学生や社会人になっていて、子育ても一段落ついている。
とはいえ、色んなことに没頭して出かけまくっていて、それでも更に広げたいような勢いなので、家族、大丈夫なんだろうか?!
その人との出会いは、自分を客観的に観るために重要な意味があるように思える。
一緒にどうですかの誘いをたくさん断ることで、
行くか行かないか散々迷ったりしていた自分がいたことや、
欲張り過ぎるほどに、行かないと損と思う自分がいたことが思い起こされた。

なんで、自分は、行っていたのか?
なんで、自分は、申し込んだのか?
それって、意味あったの?
よく考えないで飛びついてた自分、おかしい。

色々なことに興味を持つことで、人との話にも幅が出るし、人を楽しませることも出来るし、役に立てることもある。
新たな発見に、喜びを感じたり、感心したりもする。
しかし、内面深くに影響を受けたことは少ないのでは?!

10回出かけて、1回、心にしみる、影響の大きなことに出会えたら、それはそれで凄くラッキーなのだろうが、
出かけて行くにしても、やみくもにではなく、経験を生かして見極めて、出かけて行かないと。
年取ってからでもいいじゃないというようなことや、自分に全く無関係そうなところには首を突っ込む必要、今の自分にはない。
若い頃なら、自分に関係無さそうだからとか言わずに、あちこち出かけてみた方が、何が何を起こすかわからないだけに、いいと思うが、いい加減、人生の折り返し地点を過ぎたものの場合は、横でなく、深く掘って行く方がいいんじゃないかな。。。

2016の私の心面の目標は、広げるのではなく、必要なことに絞って、しっかり学ぶ、学んだことを実践する、ということだ!
がんばるぞ〜





関連記事
コメント
トラックバック
トラックバックURL
Comment Form








管理者にだけ表示を許可する






プロフィール

しゅま子

  • Author:しゅま子
  • 33歳から、3人の子供のひとり親となり、40歳越え、現在44歳。40で、いろいろ考えるし、身体も変わると聞いていましたが、ほんとに変わってびっくり。成人の2回目のよう!
    と驚きつつ進みだした40代。文字通り、中年!40代だからこその迷い、多々あり・・・
最近の記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最新コメント

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ