

口内血豆の次は顎関節症?

数週間前のこと。キャベツ炒めを食べていた時、う・・・、と痛みで止まった。
顎の付け根、耳の下あたり、それも右側だけが、変な痛み・・・。
そのちょっと前にも、同じ位置の痛みを時折感じたのだが、食べているときに痛くなったのは初めてだった。
風邪かしら・・・
今まで感じたことのない痛み方だったので、心配になった。
リンパとか・・・内部的なものだったら嫌だなぁ。
とりあえず検索してみたところ、症状や、位置、利き手と反対側に痛みが来やすい、ストレスでも起こりやすいということから、
顎関節症のようだった。
自分は、一時期、口の中、頬の内側に内出血だらけという状態になり、歯医者に驚かれて、
口腔外科に通わされたことがあったのだ。
ちょっと揚げ物や固いパンを食べたときなども、すぐ大豆大の血豆を作っていて、常に傷も治らなかった。
血豆が出来た瞬間に気付いて、気持ち悪く、後ではわざと割って、血を出していた。
一年間様子見で、変異は無かったので通院は終了となり、その時作ってもらったマウスピースも使わないまま残った。
噛みしめ防止に使うように言われたのに、どうも、慣れなくて、使えなかったのだ。

最近、前歯の欠けに気付いて、歯医者に行った時も、寝ている間に噛みしめてるのではないかと言われた。
家族の意見的に、歯ぎしりはしていないようだが、食いしばりの可能性はある。
顎関節症も、寝ている間の食いしばりに関係ある場合もあり、日中も意外と力入れていて、それも影響することもあるらしい。
あんまり自覚がないのだよなぁ。

口の中の噛み痕も、歯のすり減りも、顎の痛みも、どれも力の入りすぎ・・・・確かに最近首も痛かった・・・

顎関節症、どこの病院に行くべきかと思ったが、ストレッチなどで、肩や首を動かしてやることを日々気を付けたほうがいいのかもしれない。
こういうのは何もしなくても痛くならない人もいるだろうから、個人差があるだろうけれど、自分には必要なケアをしないとね・・・。

発症するのは部分でも、結局のところ、全体問題だなぁ。

疲れを明日に残さないからだリセット

新品価格
¥1,404から
(2015/6/24 15:48時点)




マウスピース、こんなんもあるんだ・・・↓

【3個セット】 マウスピース ケース付 熱湯で型をとる 簡易説明付 ボクシング 格闘技 (赤)

新品価格
¥1,800から
(2015/6/24 15:51時点)




体も動かせて、いいかもね・・・

関連記事
コメント
トラックバック
トラックバックURL
Comment Form








管理者にだけ表示を許可する






プロフィール
  • Author:しゅま子
  • 33歳から、3人の子供のひとり親となり、40歳越え、現在43歳。40で、いろいろ考えるし、身体も変わると聞いていましたが、ほんとに変わってびっくり。成人の2回目のよう!
    と驚きつつ進みだした40代。文字通り、中年!40代だからこその迷い、多々あり・・・
最近の記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最新コメント

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ

