

中年の初骨折 骨粗鬆症の危機感

先週末のこと。金曜日、休みたい、あと一日頑張ろうと出社したものの、昼休みに点滅した信号が変わらないうちにと駆け足した時、ぐきっと足をひねった。
ブチっていったので、なんか切れたか折れたかなと思いつつも、痛みこらえて仕事終え、帰宅。
夜、うとうとしながらも眠れず、痛み止めを飲み、朝、病院へ行った。
シップを外したら、真っ青になって腫れていた。

骨折って分かりやすいねぇw

レントゲンあと、骨折、松葉杖という流れ・・・

捻挫癖のある左足だったが、ついに折れた。

疲れてたのかね。
しかし、老化による骨粗鬆症もあるだろうな。
食生活も見直さないと・・・
そのうち、関節用のサプリなんかにもお世話になるのだろうかと思ったが、そういうのって、もう、今から必要なんだろうなぁ。





骨というと、カルシウムって言われるが、カルシウム摂るだけじゃダメなのよね。
吸収のための日光も大事だが、筋トレが骨粗鬆症予防に非常に効果的らしい。

新装版 15分で効く! 基本のダンベルエクササイズ―ワンセットの動きがわかる貼って使えるポスターつき (主婦の友ベストBOOKS)

新品価格
¥1,155から
(2013/12/3 15:33時点)




以前、実際にレクチャー受けたことあるが、ダンベル体操って、結構コツがあるのよね。
しかし、高齢の方のデータなどにもちゃんと出るくらい、骨密度が上がるそう。
ダンベル体操、またやろうかしら・・・

関連記事
コメント
トラックバック
トラックバックURL
Comment Form








管理者にだけ表示を許可する






プロフィール

しゅま子

  • Author:しゅま子
  • 33歳から、3人の子供のひとり親となり、40歳越え、現在44歳。40で、いろいろ考えるし、身体も変わると聞いていましたが、ほんとに変わってびっくり。成人の2回目のよう!
    と驚きつつ進みだした40代。文字通り、中年!40代だからこその迷い、多々あり・・・
最近の記事
フリーエリア
カテゴリー
最新コメント
twitter
スポンサードリンク
リンク
40からの美人道
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

