FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方薬 効かない?!

(注意:おなかの話です~御下品話ですみません)
35歳以降だと思うが、お酒を飲んだ後なんとなく尿意を感じて、トイレに行くも、なかなか出ないという時期があった。いつもなんだかリラックスできていなかったのかもしれない。
そのあと、おなかの調子が悪くなってきて、かたくなったり緩くなったり。常におなかの膨満感があり、お腹が妙に鳴ったり、どうもうまく腸が働いていないようで、飲料やアイスのサーバーの故障中みたいな感じになってしまった。
下痢でも便秘でもない、ただ、お腹がパンパンに張って、腸液しか出ないとか、とにかく普通ではない。
それも毎日、いつでもどこでもなので、不快極まりない。落ち着かない。
というわけで、かかりつけの病院で、過敏性腸炎の薬をもらい、加えて、漢方薬も出してもらっていた。
むくみを取ったり、体をあっためてくれるはずの漢方薬である。
薬の量が多いなーと思いつつ、もう3年は飲んでいるだろうか・・・途中、良くならないから薬止めてもいいか、医師に聞いてみたら、飲まないともっと悪くなるからと言われ、ずっと飲み続けてきたものの、もういい加減、嫌になってきてしまった。

若いころに、体調を崩したとき、地元の漢方薬局で処方してもらった、高い漢方薬を飲んでいたことがある。
煎じて飲むのだが、ものすごい香りと、味・・・・魔法使いが鍋でぐつぐつ、不気味な材料を煮て作る、そんな感じの!
しかし、それは、見るからに効果ありそうで、実際、効果あった。
今自分が飲んでいる漢方薬は、ツムラのもので、症状で、要望すると、医師が簡単に出してくれるもの。
・・・・うーーーーん。効果薄いのかなぁと、調べてみたところ、ああ確かにと思うところあり。
現在飲んでいる漢方薬の効き目は感じないのだが、一時期、薬を変えてもらったときに、恐ろしくむくんで、しびれもあり、また戻してもらったら、症状が治まった。内容と体質によるのだろうが、副作用が大きく出るものもあれば、量と反応は人それぞれ違うから、うまく働かないものもあるのかもしれない。
いずれにしろ、ずっと飲んでいて効かないものは、効かないか、量が足りないのかわからないけれど、試しにちょっと、止めてみようと思う。
なぜなら、薬以前に改善した方がいいこといっぱいあるからである・・・まずはそちらが先かもしれない。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
Comment Form








管理者にだけ表示を許可する






プロフィール

しゅま子

  • Author:しゅま子
  • 33歳から、3人の子供のひとり親となり、今年45に。40で、いろいろ考えるし、身体も変わると聞いていましたが、ほんとに変わってびっくり。
    対策必要です・・・!
最近の記事
フリーエリア
カテゴリー
最新コメント
twitter
スポンサードリンク
リンク
40からの美人道
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。