fc2ブログ

胸が苦しいのは

単に胸囲が増えたからじゃないよねぇ・・・

なんて思いながら

ためいきをついた。


暑い真昼。

ふと眼にとまったのは

駅前の、外堀にかかる橋の上にある

一本の木。

トウカエデ。

赤坂御用地の周りにも植わっている木だ。

変わった名前だな、と、初めてその名を知ったとき、

私は

「十日(トウカ)&カエデ」と考えて

頭の端に留めた。

唐カエデ、ではなくて。


その木に張り付けられた紙に

「この木は邪魔ですか?」

と書かれていた。

そこを通った誰かが、都に対して、邪魔だから撤去しろと言ったことに対する

陳情のようだ。

その後、撤去は保留になったようだが。


暑くて体の水分みんな汗にいってしまいそうなのに

泣きそうになった。

しばらくそこに立っていたら、

ベビーカーを押した若い母親らしき人が、

その木の陰にベビーカーを止めて、

どこかに目をやっている。

人を探しているのかな。


・・・邪魔どころか、

日陰を探すのが困難な場所で小さな避難場所をも作ってくれる・・・

そう思うのは私の側からであって、

他の人にとってはどうだかわからない、邪魔かもしれない・・・。


会社に戻って席につき、メールチェックすると

友人からのメールが来ていた。


画面を凝視して読んでいるうちにまた涙がじんわり湧いてきた。

胸が苦しい。

みぞおちから息を吐き、

そしてこの記事を書いています。


今日も、暑くて

いい日です。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

smaila

  • Author:smaila
最近の記事
フリーエリア
カテゴリー
タグクラウド

白髪染め ヘアカラートリートメント キンモクセイ チーズまんじゅう 契約社員 宮崎 高千穂 ヘアマニキュア クレンジング #ラフィナン サイオス ヘアカラー まんじゅう ブローネ 恋愛卒業 お返し 上司 Facebook ワーホリ バレンタイン ホワイトデー アイス ハーゲンダッツ スイーツ ローストビーフ 50代