fc2ブログ

その③大阪の祖母の家がらみの思い出。

大阪の祖母の家にいたときは、あちこち出かけることも少なかった。
近所に住む、兄一家のところへ行ったり、箕面の山に行ってみたり。
叔父の家に従姉妹がいたが、年齢を重ねるごとに、遊ぶことはなくなっていった。
たまに来る東京の従姉妹と遊んでいる暇はなかったのだろう。

箕面の山は、母が猿嫌いなのに、何度も行った。
電車に乗って、すぐ行かれるということが良かったのだろう。
母は、毎回のように、猿の餌を、慌てて放ってしまうのだった。
猿に袋をひったくられたりもしていた。
昆虫館みたいな建物があったような気がする。
その時食べたりんご飴に、詰めていた銀歯がくっついて外れてしまった。
見てみると、奥歯にはまっていた銀歯は磨り減って、ところどころ破れていた。

叔父と従姉妹と一緒に宝塚に行ったこと。
祖母や母、母の姉とその子供達と一緒に、高野山へ行ったこともあった。
どちらも、一度だけであったが、他のどの記憶にも似ていない為、
しっかり、心に残っている。

とにかく、影の少ない道路。
空き地にあった捨てられた冷蔵庫。

「閉じ込められたら、最後だよ」
そう言っていたのは、誰だろう?

大阪の祖母の家から、徳島へたつときのことは、あまり憶えていない。

憶えているのは、交通手段だけで、大抵、父が、車でやってきて、
徳島まで一緒に行くことが多かった。

カーフェリーに乗った瞬間、意識が行くのは、
ボイラーの振動音と、生暖かい風。
気がつくと、港を出ている。。。

しばしの間、突然現れた、深い海を眺める。
風が強い。デッキはとにかく、轟々騒がしい。
中は中で、退屈極まりないのだが、座る気になれない。
あちこちうろうろしていた。
足元がしっかりしているとはいい難いところを、
歩いてみるのは楽しいもんだ。
海も眺めてみるが、ずっと同じような風景なので、
何を思って見ればいいんだ?と思った。
子供のくせに。。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こっちは全然書いてないねぇ~(笑)
あの日以来だね(笑)

でも、ここが原点だもんね!
プロフィール

smaila

  • Author:smaila
最近の記事
フリーエリア
カテゴリー
タグクラウド

白髪染め ヘアカラートリートメント キンモクセイ チーズまんじゅう 契約社員 宮崎 高千穂 ヘアマニキュア クレンジング #ラフィナン サイオス ヘアカラー まんじゅう ブローネ 恋愛卒業 お返し 上司 Facebook ワーホリ バレンタイン ホワイトデー アイス ハーゲンダッツ スイーツ ローストビーフ 50代