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香水のつけ方から、居酒屋臭の消臭法

港区のエコプラザでやっていた、ルームフレグランスに関する講習会を受けたときのこと。
その日の講師は、首都大学の田村健治准教授で、香りについての話をしてくださったあと、ルームフレグランスを作ってみる体験をさせてもらった。

香りについての話の中で印象に残ったこと。

リモネンは発泡スチロールを溶かす!

精油は、日光で変質、変色する。

フマリンはトンカ豆から作る香りで、灯油や桜餅に似た香り。

ローズウッドの香りは品薄。

香りをハンカチや腕につけ、それをかぐと気分リセット効果。
香水のちょうどいいつけ方の参考は、↓
パワフルな香りは、点で付ける。
そこそこの強さの香りは線で付ける。
オードトワレは面で付ける。(スプレーボトルに入れるなど。)

ルームフレグランスにはオードトワレあたりの強さの香りが向いていて、
塩にしみこませて、玄関に置くといい。

アロマオイルを扱うときに便利なのは、つまようじ。
瓶の口に、つまようじを斜めにあてて、つまようじに、エッセンシャルオイルをつたわせて、一滴、二滴と、瓶の中に落とす。

ルームフレグランス用の精製水として、水道水を使う場合は、
煮沸したり、日光をあてておいたりして、次亜塩酸ナトリウムを飛ばす。
次亜塩酸ナトリウムが入っていると、オイルを酸化させてしまうので。

集中力を高めるルームフレグランス調香表
レモンオイル7滴
ローズマリーオイル3滴
ペパーミントオイル5滴
エタノール(無水)5ml
精製水25m
・・・これは、気分を引き締める効果のある香りだそう。

幸せな雰囲気のルームフレグランス調香表
オレンジオイル5滴
ベルガモットオイル5滴
ローズウッドオイル5滴
エタノール(無水)5ml
精製水25ml
・・・気分を高める効果

リラックスするルームフレグランス調香表
ラベンダーオイル10滴
ゼラニウムオイル3滴
イランイランオイル2滴
エタノール(無水)5ml
精製水25ml
・・・気分を落ち着かせる効果

(この調香表は、アロマ香水マイスターの櫛野久美子氏監修のもの)

日常生活で使えそうなセミナーでよかった。
香水のおすすめのつけ方とか、意外と知らなかったりするものだ。

質問の時間の時に、消臭剤のことを聞いてみた。
だいぶ前から絶大な人気の、消臭スプレーがあるが、あれって、ごまかす上書きにしか思えなかったので。
やはり、あれをかけたからって、臭いのもとになるものはなくなるわけではない。
居酒屋などで、すすとかやにみたいなものが付いて、臭いだけはごまかせても、そのねっとりしたものなどは
取れるわけじゃないからね!
だから、例えば、居酒屋の後の臭いなどを取りたかったら、洗うのが一番だそうだが、
とりあえずの消臭対策は、陰干し!だそう。
陰干しして風に当てる。日光で酸化させて臭いを消すのがとりあえずの消臭方法。
10分でも効果ありだって。

臭いに何かかけて臭いをごまかす上塗り法はどうも気持ち悪かったので、先生に質問できてよかった。
香りについての話、ポマードのことや、匂いをこもらせた部屋に脂を置くことで脂に香りをうつしたといった話など
興味深いことはいっぱいあったが、いざ、香りについて本格的に勉強しようと思ったら、
化学的分野になるのだろうな、私の苦手な・・・と思った。

首都大学・産業技術高専品川 田村健治准教授、ありがとうございました。



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スマイルライン修復するなら今のうち!

前記事に書いた、息さわやかセミナーの終わりの方でちょこっとだけ、美容ジャーナリストの加藤智一さんのお話があった。
スマイルラインについての紹介だったのだが、綺麗なスマイルラインのためにも
電動歯ブラシを持ち歩いたり、固形歯磨きやタブレット、ガムを携帯するのがおすすめという駆け足な内容。
しかし、海外セレブや、海外の人たちの記念撮影時の、綺麗なスマイル画像をオンパレードで見て、

ああああっと思った。
自分は笑顔が褒められる方だったのに、40代前後から、写真に撮られるのがますます嫌になっていたのだ。
デスクワークで無表情でいることがほとんどなので、いざカメラを向けられると、すごい困る。
不自然な笑顔になるし。

スマイルラインか、、、自信をもって笑えて、いつでも綺麗な笑顔を決められるのいいなーーーー

娘にも、顔が垂れてるだの、小顔矯正しろだの、たるんでるだの、さんざん言われるようになったのも、40代。
いきなりたるみはやってくる。
というか徐々に来てるのだが、いきなり気づくのだ。

ああ、もう、もうほんとになんとかするには、今のうち!
ということで、スマイルラインについて調べてみた。
どういう形が綺麗なスマイルラインなのかはまあ分かった。
トレーニング方法は、割りばしくわえるものから、にかっと笑うのを繰り返すもの、舌を動かしたり口の中を膨らましたり
または、スマイルラインのための器具を使うもの。

うーーーん。
器具もいいけれど、まずは、自力でできるものから頑張ってみよう。

先日借りてきた本
「老けない作法」宝田恭子先生の推奨エクササイズから、真剣に試してみようと思う!
たるみ顔脱却のために効きそうでしかも簡単に覚えられる感じのエクササイズが載っていた♪

宝田恭子の老けない作法―50才からの変化ときれいを楽しむ法則 (50代からの人生の羅針盤シリーズ)

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歯周病に効く食べ物とは。&歯医者の選び方

天野先生のセミナーの話のしめくくりは、歯周病に効く食べ物の紹介であった。(前記事の続き。)

食べ物というか、栄養素というか。

ビタミンCが、歯周病に効果ありなのかもしれないって話。

天野教授のお話によると、

培養細胞試験で、ビタミンCの抗酸化作用と免疫機能の活性化が確認されていて、
ヒト試験によっても、ビタミンC摂取量が多い方が、歯周病リスクが低く、
ビタミンCとビタミンE配合タブレットを24週間摂取した試験でも、歯周組織の健康保持が確認されたとのこと。

ビタミンC!大事!
お肌にも、いいものね!

また、ユーカリ抽出物も、
悪い菌の働きを鎮めたり、歯垢の形成や歯肉の炎症を抑えたり、歯周組織破壊を抑制するのですって。

ユーカリって、安全な虫よけのイメージもある。すごいな。

口の健康が、体全体の健康につながるという、息さわやかセミナー。
知ってそうで知らないことの発見多かった。
大阪大学大学院歯学研究科の天野先生のお話の終わりは、質疑応答の時間だった。

歯医者を選ぶ時のポイントは、
衛生士のおおいところ。
テナント料が安そうなところ。
若い(40歳前後)の先生がやっているところ。

だって。
ほーーーー!

そして、歯の点検は、半年から1年に1回。

舌苔を取るのに、ヨガ関係の本などで、スプーンで取るとか書いてあるときもあるが、
スプーンはダメ!(出血する危険もあるね!)
毛のものの方がいいらしい。

最近、食後すぐに歯磨きすると、歯が溶けやすい状態だから歯を傷つけてよくないようなことを聞くが、
食後すぐに食べかすがプラークに進んでいくことを考えると、どうなのかと聞いたら、
放置しておいてから磨くっていうより、すぐ磨く方がマシみたい。笑
食後3分以内に3分、1日3回磨く!

また、ワインのテイスティングって、歯が溶けるらしいよ、やっぱり。

天野先生、ほかで聞けないいい話、ありがとうございました!
オーラルプロテクト コンソーシアムも見てみよう!)

#息さわやかセミナー #オーラルプロテクト コンソーシアム


歯周病菌超危険!

前記事の続きである。大阪大学大学院歯学研究科の天野教授による
息さわやかセミナーで聞いた話。

40代から特に気になってくる人が増える、唾液の減少による、舌苔増加からの口臭の他に、歯周病からの口臭がある。
野菜が腐ったにおいに似ているというメチルメルカプタンというのがそれ。
物質自体は、青酸カリ並みの毒性がある、毒物だそう!
意外と気づかないうちに進む、歯周病は、サイレントディジーズと呼ばれるらしいが、
日本人成人の7割以上が歯周病だなんて、多くないか?!

日本人成人の65パーセントが、最強の歯周病菌pg菌が感染しているそうだが、
18歳以降に感染しているのだって。
唾液を介した感染、つまり、キスから移るってのが多いとのこと、、、

天野教授おすすめの感染予防自衛策は、デートにサランラップ持っていけと・・・笑

サランラップ越しのキスってことですね。
それはともかく、恋人同士のキスだけでなく、食べ物の回し飲みや、直箸、またペットからなども歯周病菌に感染するとのこと。

感染する機会はいっぱい!だが、感染しても発症するかはまた別の話。
病気ってそういうもんよね。

お口の中が健康だったら、歯周病菌も未病のまま。
しかし、口の中がぼろぼろだったら、当然、歯周病菌が元気になる。

新陳代謝が良いころは、プラークも、自然治癒力で抑えられているが、年齢とともに、
プラークうようよ泳がせてしまう口内となり、
歯磨きなどで出血するようになると、プラークは歯周病発症につながるものとなる。
口の中の菌は、悪玉、善玉、日和見菌とあるのだが、(腸みたいですね)
歯周病で出血するようになると、歯周病菌が元気になる。

血、つまり鉄は、歯周病菌の栄養になるから。
つまり、鉄がないと、増えないし、病原性もなくなるらしい。赤血球ヘモグロビンのヘミン鉄が、
歯周病菌の大好物。鉄があると、歯周病菌が爆発的に増えるのだって!
天野先生が見せてくれた、患者さんの歯周病前後のプラークの状態をスライドで見せてくれたが、
歯周病で出血がある時の口の中は、歯周病菌で埋まってた、、、、恐ろしい。

口臭って、食べかすが腐ったとか、プラークが原因かと思うこと多いが、
出血についてはにおいとつないで考えたことなかったわ!

食べかす→プラーク→歯周病&出血→さらに悪化

同じ人でも、若い時は、日和見菌が善玉菌に味方してくれるからいいのですよ。
しかし、同じ人でも、口の中の清掃不良や体の不具合プラス加齢、となると、歯肉に出血そして歯周病!となるそうだ。

歯周病は口臭だけでなく、全身疾患につながる危険性もある。
歯周ポケットから菌が血流に入って、全身に回る!
いわゆるメタボ系の病気も、歯周病菌が加わると、さらに酷くなるらしい。

血の健康、大事!!

食べかす→歯周病→体全体の病気、、、、

ということは、体の健康のためにも、まずは、入り口である、口からケアすることがとってもとっても大事ってわけね。

プロによる定期的なケア
セルフケア

どちらも大事だが、セルフケアについては、歯磨きだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)を使うこと!
確かに、電動歯ブラシ使っていても、フロスすると汚れがついてきたりするから!

また、喫煙や飲酒も、歯周病の危険因子となるらしい。
その他の危険因子は、
ぽかん口、くちゃくちゃ食べといった、口が開いている状態や、
肥満(炭水化物、脂っこいもの、運動不足)、ストレス、睡眠不足など・・・
(詳細は、「オーラルプロテクト コンソーシアム」を検索するようにとのこと。)

(続く)

40代からのお口の悩み事とは。

トランプ氏の歯、入れ歯のように整っているが、あれは、1千万くらいかかってると。
(かぶせもの1本あたり30万×28本と計算した場合であるが。)

去年、大阪大学大学院歯学研究科予防科学分野 天野教授による息さわやかセミナーで聞いた。
天野教授の話は、まず、世界のリーダーの歯並びが綺麗!というところから始まったのだが、
例えばアメリカでは、歯の治療は虫歯になってからではなく、虫歯になる前に予防としてという意識が高い。
歯が綺麗かどうかが人の魅力にかかわる、歯に自信があると考える人が日本人より3倍。

アメリカがすごいというより、日本人が、まだまだ歯に対して考え方が甘いってわけだけれど。
さて、自分の場合。
子供のころから、歯並びにうるさい大人たちに囲まれていた。
歯がぐらぐらし出したら、さっさとぐらぐらの歯を引っこ抜くよう言われ、抜けたら、そこを舌で触ると出っ歯になるとか注意され、
歯磨きも、子供のころから電動歯ブラシ。最初は日本製だったが、それはすぐに、ブラウンの電動歯ブラシに替えられた。
小学生の時は、乳歯の虫歯が小学校中学年の時点でも、まったくないという子として、褒められた記憶。
中学生ごろ、ガムが流行り出した。クロレッツ。
高校の時は、ブルーベリーガムが流行っていたような。
そのころのガムは、甘かったし、健康のためという意識は持たれていなかったと思う。
むしろ、ガムで虫歯になったとかいう子がいたくらい。
実家にいる間、虫歯や、歯のトラブルなく過ごしていた自分。
しかし、妊娠したころに、親知らずが出てきたり、かみ合わせが変わったり、小さな虫歯ができたり、
産後も、疲れたら歯茎が腫れたり、ちょこちょこと、歯のトラブルが起き出した。

つまり、20~30代で、口の中の様子に変化があったのだ。
それが今度は40代で、また違った変化に悩まされることに、、、、!

息さわやかセミナーのテーマでもあった、口臭。
自分でも、異様なまでに、口臭が気になるようになったのである。
自分の場合、歯医者に行ったら、口臭の原因となる虫歯もないし、
別段気にしないといけない様子はないと言われたのだが、40代になってから、
口の中の渇きを感じることが増えた。

セミナーでは、生理的口臭の原因として、舌の汚れが挙げられていた。
18歳、50歳、70歳の舌の写真を見たら、年取るほどに白い汚れが付着している。
唾液分泌の減少が主原因らしい。
口臭は、寝起きが一番ひどいようだが、日中、食事をすると口臭は減少するものの、全くなくなるわけではないそう。
しかし、口臭があっても、人が不快に感じるレベル以下だったら、問題ないとのこと。
確かに、そうだよね。
ビニール袋に生暖かい息を入れてチェックするとわかるそうだけど、、、ちょっと恐ろしい!

生理的口臭を防ぐためには、舌の掃除が大切だが、舌の奥から前に掻き出すように、舌クリーナーで汚れを取る。
舌を綺麗にすると、酸味、塩味、苦味、甘味もよくわかるようになる。30回噛むと、味がよくわかるらしい。

舌の掃除だけでなく、唾液を出すための努力も大事で、
耳たぶの下の、耳下腺や、
顎の下の顎下線、
舌の下にあたる、舌下線などを押す唾液腺マッサージもおすすめということだった。

仕事中とか、できる時にこまめにやろうと思った。

(続く)

梅干しの塩分は心配ないらしい。

梅干しは、1日1個まで、という思い込みがあった。
塩分とり過ぎないようにって。

梅干しを買おうとすると、塩分どのくらいという表記もあるし、梅干しによってもずいぶんしょっぱさも違う。
しかし、

梅干しを常食しても、血圧は上がらない。梅干しの塩分についての心配はない。

梅干しに関する、ちょっとびっくり目から鱗なお話を聞いたのは、去年の日経ウーマンのイベントでだった。
南高梅について、和歌山県医科大学の宇都宮洋才准教授がお話してくださったのだが、特に印象に残ったのは、

ピロリ菌が悪さするのを阻害して、胃炎の発生を抑える。
糖の吸収を阻害し、脂肪細胞の分化を促進する。
(どちらも、研究結果、特許取得しているとのこと。)

どっちもありがたい!
さらに、宇都宮洋才准教授が下さった資料によると、
梅は、卵子の質を改善することで、受精しやすくしたり、骨粗鬆症を予防する作用もあり、インフルエンザや、抗生物質耐性黄色ブドウ球菌その他細菌の増殖も抑える、細胞死を防ぐ、女性ホルモンを増やすなどなど、様々な良い可能性を持っているみたい。

何が、どのくらいその人に効果を出すかは人にもよると思うし、
例えば、脂肪抑制効果のある、梅の中のバニリンという成分も、完熟の梅の方が多いかもしれないなど、梅によっても差がある。
しかし、ちょっとでも、よさげなものは、取り入れたいもの。
それも、梅干しなら、それほど手に入れにくくないし、気になるデメリットも、塩分くらい。

梅干しの塩分はそんなに気にしないでいいみたいと知ったのは、うれしかった。
卵を食べたからって、コレステロール即なるというわけではないのと同じく、最近、今までの常識が変わる情報でてきているよな。

肉厚で皮の柔らかい梅干しの梅、南高梅の出身地は、和歌山県のみなべ町。
梅も、人と同じで完熟してぼとっと落ちた梅を拾って梅干しにするのが、おいしいし、作用も強いそう。

和歌山県、以前旅したことがあるのだが、海の幸もあり、水もおいしく、梅の町では、コストパフォーマンスの高いおいしい梅のお菓子などもあって、買い占めたいくらいだった!
イベントの時にいただいた南高梅の梅干しも、梅干しの宝石って感じで幸せな味わいだった。

いろんな健康フードあるけれど、日本人には日本のものが合っていると思う。
梅干し、毎日、お昼に、ひとつ、ふたつ食べるようにした。
半年以上たつが、
ちなみに、自分は血圧、上がってない。

#梅干し #南高梅 

プロフィール

しゅま子

  • Author:しゅま子
  • 33歳から、3人の子供のひとり親となり、40歳越え、現在44歳。40で、いろいろ考えるし、身体も変わると聞いていましたが、ほんとに変わってびっくり。成人の2回目のよう!
    と驚きつつ進みだした40代。文字通り、中年!40代だからこその迷い、多々あり・・・
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