

足の裏の一部がイタイ・・・

夏の始まり辺りから、左足の裏の、つちふまずとかかとの丸い部分の境目辺りが一部分だけ痛く・・・
そこだけ、押したら激痛。
反射区的に、内臓の疾患だったら嫌だなと思ったが、放置していた。
夏も終わるのにちっともよくなるどころか、悪くなっている。
ネットで調べてみたら、足裏の筋膜炎みたいなものが色々出てきたが、
起き抜けだけが痛いと言うわけでもなく。
微妙に症状違う。腫瘍などだと怖いから、やっと整形外科に行った。
先生に押されたところの反応で
(分かりやすい反応!と言われた、、、、)
拇指の腱鞘炎ということだった。足の!

足指で力を入れて地面を掴む、といった動作に繋がる腱が踵の方に繋がる部分で炎症を起こしているらしく、
足の裏や指のストレッチと、湿布と飲み薬を出された。
登山家やアスリートに起きやすい症状とか・・・・・・・・・・・・

自分は歩くのが好きで、よく歩くけれど、老化問題もあるのだろうなーと思った。
ストレッチすること、合わない靴は履かないこと、を気をつけよう・・・・

先日、三浦豪太さんの話聞きに行った時にも出たが、三浦さんのお父様も、歩くトレーニングで知られているわけで、
ずっと歩いていて足裏トラブルはないのかしら??
今度機会があったら聞いてみたいな。

とりあえず、今の痛みが治まるまで、貼りたくないけれどモーラステープを夜貼ることに。
どれくらいかかるかなぁ・・・
プロフィール

しゅま子

  • Author:しゅま子
  • 33歳から、3人の子供のひとり親となり、40歳越え、現在44歳。40で、いろいろ考えるし、身体も変わると聞いていましたが、ほんとに変わってびっくり。成人の2回目のよう!
    と驚きつつ進みだした40代。文字通り、中年!40代だからこその迷い、多々あり・・・
最近の記事
フリーエリア
カテゴリー
最新コメント
twitter
スポンサードリンク
リンク
40からの美人道
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

