

冬休み、バイトあればいいのになー

長男が、冬休みはバイトしようかなと言っていた。
家でだらだらするよりよっぽどいい!
私もバイトしたいけれど、休みそんなに長くもないしな〜




静電気の季節。カラーリングで傷んでいる髪のケア

今年あたまに、相当傷ませた私の髪。
未だにやはり、中はすかすかなのかな〜。
見た目的にはだいぶ傷み具合もよくなったかなと思うが、最近、乾燥がひどくなってきたせいか、
静電気で、髪がひっつく。
季節のための乾燥と、カラーリングと、やっぱり老化か。

老化って言葉、忌み嫌う人いるが、私は現実を受け止めて、うまくやっていけばいいと思うので、老化って言葉になんとも嫌な要素、感じない。

さて、洗髪後に、オイルなど使っているが、根強い人気のアイテムありますよね。




ラサーナをよく目にするようになった頃は、それほど当たり前に広まるとは思っていなかったけれど、
現在、実際、ドラッグストアでもたいてい見かけるし。値段、決して安くないのにこれだけラサーナ人気なのは、
他に換わりがない使用感なんだろうとは思う。

ラサーナ潤ツヤ美髪お試しセット


40代骨折へのコメント

松葉杖姿を目にした知り合いは、どうしたんですか?のあと、何を言うか。

年上の方の場合、
若い人でもそういうことあるのねーとか
若いから、治りが早いわよとか、
長くかかりそうねとか
怪我がクローズアップされた、リアルタイム的コメントをくれる。

近い世代の場合、
運動している人なら、運動不足ですよと言う。
カルシウム足りないんじゃないかとか。
若い人は特に何も言わない。
若い人からすごい年上ならまだしも、微妙に老化さしかかったような40代にはコメントしがたいのかもねw



素敵な先輩の、朝の支度の思い出

骨折中のため、会社以外には出かけない時が多い。
ちょっとでかけるときなど、ほんとすっぴんで出かけて、電車まで乗っちゃったり。
長男は、「お母さんが化粧してるの見たこと無い!」ってw
いや、化粧下地として日焼け止め塗ったり、日焼け止め効果のある粉はたいたり、アイシャドウくらいはしてますよ。
なるべく、リップクリームかグロスもつけてるし。
薄化粧でも、最低限、するのとしないので、違いがあると思う。
自分は、マスカラはお出かけ時しか使わないが、昔、かっこいい年上の先輩女性が、朝の支度時に、漆黒のマスカラは念入りにしていたのが印象的であった。
ヨーロッパの女性であったが、そのような素敵な女性が二人いた。
彼女達は今はどうしているのかな。



骨折中気になることは

足、骨折後、12日くらいたった。絶対的に運動不足である。
だからと言って、馬鹿みたいに松葉杖でうろつくのもヤダし、骨折、悪化させても困る。
知り合いで、スポーツクラブ通いしている人が、今年頭に、スキーで腕を骨折したのだが、その人は、骨折が治ったあと、リハビリしてさらに体を強化していた。
自分の怪我した方の足、ふくらはぎもぶよぶよになっているし、運動量少ないから、肥満も心配。
骨の劣化だけでなく、太りやすくなっているっていうのもあるから、両方一緒になんとかしたいものだ。

太りにくいカラダに体質改善・RIZAP(ライザップ)

大掃除気になる12月。骨折中の考え事

ひねっただけで折れちゃうなんて、老化目の当たり?
まったく、40代の体についての気付きのきっかけということで、改善していこうと思うことは多々あるが、
相変わらず、どういう方向性でいくかということについて考えている。

骨折したせいで、ギプスの足でも着れる服、ということで、最近、着ていなかった服の中からひっぱりだして工夫などしてみたり。
しかしやっぱり、いくら物がよくても長年過ぎて古びた服もあるし、状態よくても飽きた服もあるし。

服も入れ替えたいな〜
もうこれはいいやってもので、売れる物は売って、さっぱりしたいな〜
12月。大掃除。骨折中でも宅配買い取りは便利そうだね。

CM放映中!!

宅配買取ブランディア




そうこうしている間にどんどん日にちが経っちゃうわ!
骨折のおかげでゆっくり出来るのはいいけれど、急ぎたいのに急げないのはいい勉強になったわ。





中年の初骨折 骨粗鬆症の危機感

先週末のこと。金曜日、休みたい、あと一日頑張ろうと出社したものの、昼休みに点滅した信号が変わらないうちにと駆け足した時、ぐきっと足をひねった。
ブチっていったので、なんか切れたか折れたかなと思いつつも、痛みこらえて仕事終え、帰宅。
夜、うとうとしながらも眠れず、痛み止めを飲み、朝、病院へ行った。
シップを外したら、真っ青になって腫れていた。

骨折って分かりやすいねぇw

レントゲンあと、骨折、松葉杖という流れ・・・

捻挫癖のある左足だったが、ついに折れた。

疲れてたのかね。
しかし、老化による骨粗鬆症もあるだろうな。
食生活も見直さないと・・・
そのうち、関節用のサプリなんかにもお世話になるのだろうかと思ったが、そういうのって、もう、今から必要なんだろうなぁ。





骨というと、カルシウムって言われるが、カルシウム摂るだけじゃダメなのよね。
吸収のための日光も大事だが、筋トレが骨粗鬆症予防に非常に効果的らしい。

新装版 15分で効く! 基本のダンベルエクササイズ―ワンセットの動きがわかる貼って使えるポスターつき (主婦の友ベストBOOKS)

新品価格
¥1,155から
(2013/12/3 15:33時点)




以前、実際にレクチャー受けたことあるが、ダンベル体操って、結構コツがあるのよね。
しかし、高齢の方のデータなどにもちゃんと出るくらい、骨密度が上がるそう。
ダンベル体操、またやろうかしら・・・

最強に簡単な、白髪染め!

先日、@コスメでカラーリング剤が当たった。

サロンドプロ ザ・クリームヘアカラー(白髪用) 4<ライトブラウン> 50 50g 【HTRC5.1】

新品価格
¥969から
(2013/12/3 11:59時点)



もう、染めないでアパレル鬼婆系白髪を目指すことにした(最近決心?!)はず、である私。
カラーリング剤、母にあげようと思ったら、最近はカラーリンス使っているから要らないと言われた。
ちなみにカラーリンスを勧めたのは私であるが。
このカラーリング剤、どうしようかなとと思ったが、ちょうどカラーリングするにいい時間があり、では、使ってみるかと!
サロンドプロって昔からあるけれど、おそらく初めてである。
それに、従来のサロンドプロは500円ちょいで、パッケージもちょっと違う。
そうそう、こんな感じ↓

サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム6 (ダークブラウン)【HTRC5.1】

新品価格
¥559から
(2013/12/3 13:09時点)



今回のは、新製品なのか?
早速開けてみたら、プッシュ容器とブラシが入っていた。
ブラシに向けて押すと、二剤が一緒に出てくる!
プッシュもしやすいし、めちゃくちゃラク!!!
すぐ使える・・・で、垂れてきたりしないし、やけに付けやすい!
いつも、カラーリングしていると、子どもが匂いが臭いとか反応するのに、今回は匂いも殆んどしなかったので、。子どももノーコメント。
髪の長さは長めのショートカットである。残りとっておけるらしいが、残らなかった。
生え際用に使うなら、繰り返し使えて便利かも。
染め上がりについては、普通。笑。
白髪が、ヘナかヘアマニキュアで染めたような色づき。ナチュラルな色づきって言うのかな?
ダメージもそう感じなかったが、特に艶も出なかった。
しかし何といっても、驚くほど簡単なのと、匂いが気にならないという点では優秀だと思った。
年配の方にもお勧めできる!

サロンドプロ ザ・クリームヘアカラー(白髪用) 5M<ダークマロンブラウン> 50 50g 【HTRC5.1】

新品価格
¥969から
(2013/12/3 13:18時点)




新製品の方ですよ。サロンドプロ ザ クリームヘアカラー。名前が立派になってる方です。おすすめなのは!
(しつこいw)

プロフィール
  • Author:しゅま子
  • 33歳から、3人の子供のひとり親となり、40歳越え、現在43歳。40で、いろいろ考えるし、身体も変わると聞いていましたが、ほんとに変わってびっくり。成人の2回目のよう!
    と驚きつつ進みだした40代。文字通り、中年!40代だからこその迷い、多々あり・・・
最近の記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最新コメント

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ

