

シジミ効果

今の自分、過酷な生活の割にけっこう体は丈夫だと思う。
疲れやすくなっちゃったけれど、基本の体はたいして病気もせず、
見えないところで微妙な不具合はあっても、日々の生活には支障をきたしていないし。
子供の頃、親が結構いろいろ気を使って食べさせてくれたおかげなのだろうか。
先日、シジミエキス入りのサプリのサンプルを貰った。しじみ習慣

しじみ
シジミなんて、ずいぶん長く食べてない。
しかし、子供の頃は、シジミのみそ汁が、かなり頻繁に夕飯に出て来た。
いちいち身を外すのがめんどくさく、父親なんかはおつゆだけ飲んで、身はそのままにしていたなあ。
たまにシジミのおつゆいただくと美味しく感じるのよね。
栄養素的にも、普段取りづらい栄養もあるの、分かっているけれど、なかなか料理で使わない。
シジミエキスの栄養素は完全に自分から欠けてそうなだけあるから、摂ってみたら効果現れやすいのかな。

40代で感じた体力低下 それもいきなり

週末は、午前中、学校関連の用事、
午後は友達と会ったり、展覧会行ったり、調査に行ったり。
夜は友達と飲みに行ったり。
しかもその間に、家事もする。
子供の喧嘩の仲裁したり、ご飯出したり、洗濯したり。

整理したり、片付けしたり、あれ出して、これ片付けて
あれ準備して、これ買って来て
あっち行ってこっち行って。
あれ読みたい、これしとかなきゃ、
。。。。。そんな感じで、いくら時間あっても足りなくて、
それでも振り分けたり、断る言い訳考えるよりは、もう順番に片付けていってしまえ!
と、1日に用事4つなんて当たり前だった。
普通の人の数日分を1日でやってると言われていた。
削るのは睡眠時間。

それでも、それが、できていたわけだ。

ところが、それが、できなくなってきた。突然。
勿体ないと思っても、寝床引力に引っ張られ、
慌てふためいて、面白そうなところにいくよりは、ゆっくり用事を済ましたい。

必要にかられて、生活を変えるようになって来た。
タバコも自然とやめていたし、お酒の量もぐんと減った。
飲みたいより、寝たい、になった。
我ながらびっくりである。。。

プラセンタってそんなに人気なんだね! 

40代になって分かることっていうのがある。
個人差があるとはいえ、ほんとに、40前後で、変わるんだから。。。
夜遊び後、翌朝の顔のぼろぼろさ!
まるで、1日たった風船みたい。
夜遊び前、つまり仕事後、さて出かけようって時に、鏡に映る自分の顔。
クマと、くすんだ顔。
恐ろしいけれど、事実であった。

雑誌を立ち読み。
自分が高校生くらいだった頃にぴちぴち可愛く輝いていた女優さんたちの、
今の姿を雑誌で見て、ああ、女優さんですら、、、、
しかし女優さんは人一倍スキンケアに力入れてるはず。
自分は一般人だけれど、鏡見てがっかりするにはまだ早いよねw
頑張らないとよね〜ということで、良さげなものが本当に効くのか、自分で試してみないとよ!

さて。先日、手に入れたのは
プラセンタ
プラセンタのお試し品である。
初めての、プラセンタである!
すごく売れてるみたいだから、期待大。。。


40代前にして、やっと始めた、むだ毛処理

もともと毛深くなかったせいか、腕も足も、むだ毛の処理したことないまま、30代後半に入っていた。
脇とか、部分的に気をつけているところはあっても、腕や足は、カミソリ使うと、また毛が伸びてきたときの毛の断面が太くなり、余計濃く見えると聞いていたのと、ちくちく生えてくるのもなんか気持悪いなーと思って、ほっておいていたのである。
しかし、脇はほっておくわけにいかない。
しかし!カミソリを使うと、カミソリ負けしやすい為、毛抜きで抜いたりしていたが、
脇は、角度的にも大変なのよね。
目も老眼になってきたか?!
となると、最近すっかりお手頃価格になってきた脱毛サロンもあり、だ。
または、電器屋でも目に入る、自宅用脱毛器とか?
美容健康用の電気製品にあまり惹かれない私であるが、先日の試した美顔器
エステナードソニックMOMOは衝撃だったわけで。
実はそのあと、美顔器の横でやっていた、脱毛器も体験させてもらったのである。

脱毛器1
大きさはかわいいサイズ。
箱に鏡がついているのは便利だと思う。
脱毛器2
光から目を守る為のサングラスや、肌に塗るジェルもついている。
まるで脱毛サロン。
ちょっと試させてもらったが、光具合もまるで脱毛サロン!

これで効果があるのなら、結構便利だなと思った。。。!



40代で感じる体の変化 ⑧新たなスタート地点に

歳をとることによる、疲れやすさの認識は、嘆きではなく、良い認識である。
体は老いてくるのは避けられないのだから、今の体に合わせて、ライフスタイルを変えて、
気持よく過ごせるようにしていきたい。
その為のチャレンジがいろいろあるだろう。
私の場合は、エイジングに反抗するより、
自分の快いエイジングができればいいと思う。
人は通常、自分をデザインする(生活から、服装、仕事その他なんでも)ことが自由にできる。

では40代となって、それまでのように滅茶苦茶タフだった(思い込みかもしれないが)体に合わせた
麻痺した生活ではなく、
疲れやすい体をいたわり、メンテナンスしつつ、楽しく過ごしていくにはどうすればいいだろう?

40代で感じる体の変化 ⑦変わったこと!!

30代後半まで、自分はかなり眠らないタイプであった。気付いたら2時なんてことはしょっちゅう。
夜遊びも、深夜0時に出かけて行く元気があって、朝帰りして、そのまま昼の用事もぎりぎりこなせていたのは37位までであっただろうか。
40に近づくにつれ、夜遊び後の翌日の回復具合が酷くなり、徹夜すると、翌日は全く使えなくなって来た。
数年前とあまりに違う。
睡眠不足ではまったく体も頭も言うこと聞かないのである。
また、40に近づくにつれ、冬の寒さが堪え難く、夜中に出かけるのも辛く、とにかく銭湯行きたいとか、
ちょっと前とは体調がまるで変わってきたのだった。
39の夏に、同じくらいの年代の仲間達と酔っぱらったり朝まで遊んだりすることも、なんだか楽しく感じられなくなり、もう酒と音楽の夜遊びは、遊びきったかなーと感じた。
酔っぱらって、音楽がいいか悪いかも分からなかったり、ぼろぼろになって朝を迎えて、薄汚い感じで日曜日をダメにするのもうんざり。
体の疲れやすさと、遊び方のマンネリ化がちょうどタイミングがあった。

40代で感じる体の変化 ⑥出産後数年経って30代後半

次男が2歳の時に離婚して、一人親になったのだが、その頃、生理不順がひどくなってきた。
どんどん、不定期になっていった。
不正出血があることもあれば、間が空き過ぎたり。
普通に生理があるときは、足の付け根が痛かったり、生理らしい諸症状が出ていたが、
いつしか、前の生理がいつきたか分からないくらい、サイクルが不順になってきた。
更年期?!かと婦人科にも行ってみたが、ある婦人科では、誘眠剤や精神安定剤を出され、
忙しい生活で自律神経が狂っているから、強制的に休養とって、生理不順も整えていきましょうというやりかただった。が、そのような方法は自分が気に入らなかったので、また、放置してしまった。
その後また、婦人科へ行って検査をしてもらったところ、数値的に、更年期ではないし、まだほっといてもよいが、
気になるなら、投薬するとのことだった。
その手の投薬は、継続しないといけなくなるのではと気になり、その時も何も処置しないまま放置。
生理については、そのまま不順すぎる状態が続いているので、もういい加減、受診しないとなと思っているところである。(受診と治療については後日レポートします。)

40代で感じる体の変化 ⑤繁殖期間後

3人の子供達に授乳し、搾り取られた姿になったのは、バストと、骨。
骨密度を測る機会があり、ずっと骨太だと思っていたのに意外にも平均より低い数値が出て驚いた。
授乳はまさに骨を分けるようなところがある。
授乳中はそこのところ気をつけて栄養補給したり、運動したりが必要なわけだが、
小さい子供を育てながらだと、そう簡単にしたいように出来るわけではない。
静脈瘤は、出産後、ずいぶん消えたが、膝の内側や、足首にやはり蜘蛛の巣状の血管の切れた跡がよく現れるようになってしまい、40前後になって、また目立って来た。

産後の体の変化 まとめ

①骨が減った
②バストが悲劇
③ストレッチマーク
④静脈瘤

骨盤の開きとか、腹筋の低下とかいろいろあるだろうが、自分が特に気付いたことは以上である。

40代で感じる体の変化 ④妊娠出産 20代から30代

20代前半で結婚して、25で長男出産。その4年後に長女、さらに2年後に次男を産んだ。
妊娠するたびに12キロくらい体重が増え、授乳期間も、出す分飲んでたので、体重もあまり減らず。
子供が1歳になるころ、何となく減っていたという感じ。
私の周りを見ると、妊娠中あまり太らず、出産後、授乳や育児疲労で痩せていく人が多かった。
妊娠中、自分はむくみやすさがエスカレートし、足首に酷い静脈瘤ができた。
妊娠を重ねるごとに酷くなった。
また、太ったり痩せたりを繰り返したせいで、ストレッチマークが太ももの内側や膝の裏にできてしまった。
妊婦さんで、お腹に妊娠線(ストレッチマーク)ができてしまう場合もあるようだが、
とにかく私は下半身に色んな症状が出た。
当時は、足の太さは気になっても、むくみがそれほど継続する問題となるとは思っていなかったが。

40代で感じる体の変化 ③最初で最後のダイエット

高校生になって、それまでずーーっとボーイッシュキャラだった自分も、女らしさに興味を覚え、
当時読んでいたOlieveや ananの記事の影響もあり、ダイエットを決心。
スポーツ医学の本が気に入り、有酸素運動と、アスリートのような食事で、短期間でみるみる痩せた。
成長期だからである。
相対的に見ると、身長の伸びが落ち着いた高校生の頃から、今までは、動きはあるものの、決まった範囲内で体重が増減しているので、ダイエットして一時期的に痩せたと言っても、その範囲内の下の方の目方になっただけであった。
結局、そこから増えて、また落ちてと、揺れているので、頑張ってダイエットしたわりには、、、、という感じ。
その上、ダイエット後の数年は、食べ物イコール、カロリーという頭になってしまい、摂食の神経がおかしくなったようだったので、ダイエットの代償は大きかった。
その割に、体重も戻っていたし!

40代で感じる体の変化 ②高校上がるまでの私の体

高校生になるまで、ダイエットなんて考えたこともなく、好きなときに好きなものを食べてきた私。
ちょいぽっちゃり子供時代。超標準体重。つまり、太め。
保健室の壁に貼られていた、標準とか痩せすぎとかって範囲が記されたあの、グラフで、標準っていうのは、
今の時代、確実に、デブである。
しかし家族の体格も標準的で、背も高め。父は若い頃ガリガリ君。母は運動大好き。
というわけで、デブではないけれど、運動好きでなく、お菓子大好きだった私は、食べる量で太ったり痩せたりするなんて考えもしないまま、高校生になったのであった。(続く)

40代で感じる、体調の変化 ①39から変わり始めた

40でいろいろ変わったと周りから聞かされていたのだが、40と言っても、当然、個人差がある。
ここではまず、体のことであるが、私の場合は、ほんとに40で、変わったーと思うことが多々あった。
それもすごく大きな変化。正確には変わり始めを感じたのは39歳の時。
39歳は40での変化への助走期間で、41の現在ではその変化が安定してきて、それを受け入れ、これからどうしていこう?と行ったところである。
40前後の体の変化について考察してみたい。(続く)

美顔器って、効果、あるんですねw エステナード体験記 ⑤

エステナードを女性スタッフに当ててもらった頬と、
当てなかった頬。
にっと笑ったときに、恐ろしい差が出たのである。
何もしなかった方の頬には口の横に、
認めたくないけれど法令線が2重に出ているのに、
エステナード使った方は、口の横の肌のしまりがよくて、しわが出なかったのだ。。。。

ええええええ。。。。。

5分ぐらいだっただろうか。
ただ、エステナードを当てながら、本読んだりテレビ観てだってできるであろう。

それくらいの時間で、たるみが解消されるって、
原理としては、マッサージでリンパ液を流して、などと同じだろうが、なかなか自分の手ではうまくいかない。
というか、効果が目に見えない。
しかし、エステナードの効果には、美容グッズに疑いの目を向けていた私でも、
正直、びっくりであった。結構、ショッキング。。。
(じゃなきゃ書かないよw)


衝撃体験だった。美顔器、エステナード ④

効果を見る為に、片方の顔だけまず試してみた。
女性スタッフの方に、操作してもらった。
顎から頬にかけて、ゆっくりずらしながら当てていくのだが、
え?スイッチ入ってるの??????
美顔器、もっと振動がぶるぶるくるとか、ビリビリするとか、
何か動きを感じるとばかり思っていた私。
そういう、感じるような大きな動きはないそうである。
しかし、しばらく、下から上、下から上ーと当ててもらって、
さて、鏡を見て、
じーーーーっ。。。。

にっと口を、笑った口にしてみたら、

ええええええっ

思わず、かたまった。
これは、びっくりした。(続く)



美顔器エステナードとは ③

お試しの順番廻ってきました。
かわいらしい女性スタッフが説明してくれます。
美顔器1
使い方としては、写真のように、フェイスラインにあてるわけですが
美顔器2
サイズも重さもストレスない感じ。
美顔器3
使用するジェルは結構たっぷり入ってる。
美顔器4
ひんやり、気持のよいテクスチャー。これを塗って、美顔器を当ててスイッチ入れる。
手順はこれだけ。美顔器など慣れない私にはドキドキ。(続く)
詳細はコチラ>>


美顔器って、どうなんだろう。。。エステナードなるもの試してみた記 ②

美顔器と言っても、いろいろあるだろうし、私はあまり詳しくなくて(効果あるのかな〜という気持があると、興味から外れる)よく分からなかったのだが、そこで紹介されていたものは、形的には見たことあるタイプのものだった。
美顔器!>>エステナードソニック<<

エステナードという名前も、私は知らなかったが、せっかくなので、順番待ちチケットを貰って、試してみることにした。
こういうもの、やってみようと思うほど、微妙にいろいろ気になる、それも、ちょっと切羽詰まっているのが、40代である。(私の場合)

初めての美顔器 エステナードなるものを試してみた記 ①

先日行ったイベント会場にて、大人気のブースがあった。
なんだか分からないままに参加したイベントだったので、わからないまま、では並んでみようかと。
誘導待って、番号廻ってきた先は、健康コーポレーションという会社のブースで、元気なスタッフの方々が忙しそうに対応していた。
そこにはいくつか試せる美容グッズがあり、せっかくなので、美顔器なるものを試してみることにした。
なんだかすごく売れてるようであるが、美顔器って、実はあまり興味なかった。

エステナードROSE

40代で未経験の業種はダメかの考察

自分探しだの、適職探しだのって言うのはやはりやるべき年頃にとことんやっていいんだと思う。
ただし、期間限定で。

そこらへんあいまいにしたまま、あっという間に歳とって、後がないとばかりに
あれこれ手を出してみようにも、相手側から受け付けられない。
もちろん、皆無ではないにしろ、難しいだろう。
なんでもできそう、つまり器用貧乏な中年、どうすればいいんだ?

器用貧乏な自分を認め、何か極めようとか決して思わないこと!
器用貧乏ならでは、いろいろできる、しかし極めるのは苦手なら、
中年フリーターでもいいじゃないか?
良さげな条件で、やれるものなら転々でもいいんじゃ?

ダブルワークでもいいのだが、中年子持ちとなると、体力的に厳しいので、
やはり週末起業だな、務めるのだってフリーでちびちびやるのだってどっちもしんどいが、
ひとりでできるものなら、子持ちにはぴったりでは?

40代の求職活動

最近、三社に履歴書等を送った。
一つだけ面接して貰えた。
しかし、その仕事は、期間限定の仕事で、更新できない可能性高かった。
それは困る。

なんどか上手くいきそうだったのにな。
残念だが仕方ない。

ちょっと頑張ると、すぐ気が抜ける。

やっぱり今の仕事続けつつ、ダブルワークするかとも思うが、
今でもすでに体力的に厳しいのに、ダブルワークは難しいだろう。

週末起業?

履歴書を書いているうちに分かること

履歴書と職務経歴書を3セット書いた。
すごく時間かかって、疲れた。
それぞれ、応募先に合わせて言葉を変えないといけないし。
自分は、大学時代にリクルート活動をしなかったので、今更ながら、
転職について考えることが、自己分析に通じるということに頭を抱える。

ほんっと、わかんない!ってなる。

履歴書、たくさん書いて応募したりすると、書き方のコツがつかめてきて、
履歴書作成上達するんだろうなとか、
どういうところは、40歳で職種について未経験の女を落とすのかなんとなく見当つくようになるんじゃないかとか、
履歴書書くのって大変な労力だが、やってたら、見えて来るものいろいろありそうだなと思った。

40代で未経験の職種に応募

デスクワークはもう嫌だ!と思い、デスクワークでない仕事を、ハローワークでいろいろ見てみた。
今回は思い切って応募してみた。
昔の職歴からむりやりこじつけて、未経験の仕事に二つ応募してみた。
即行だめだった。

中途採用っていうのはそもそも即戦力求めているのよね。
で、若い人の未経験者なら、育てても、後で活躍できる期間も期待できなくはないし、
体力もあるし、のみこみも良いかもしれない。

年老いて、反応鈍い、のみこみ悪い、しかし歳くってるから使いづらい、体力も無理できない。
となると、そりゃーーーーーーダメよね。
経験者ですごいスキルでもあるなら別だけど。

職種によっては、未経験でも、すぐ身に付くスキルを持ってできる、
ただ人が欲しい仕事なら、大丈夫かもしれないが、
その働くの仕事能力が、その会社の売り上げにダイレクトに反映するような
ちょっと小難しい責任重い仕事だと、まあ、ダメなんだなってことがよく分かった。




ハローワークに求人出す会社とは

ハローワーク通して求人採用すると、求人出してた会社はいくらか貰えるわけでしょう。
まつ毛エクステするアイリストや、ネイリストとか、お堅いイメージのハローワークとかけ離れた、
よく見るような大量募集的求人や、どうも胡散臭い幽霊会社みたいなのやら
同じ会社の違う仕事大量とか、妙なのも結構ある。

ハローワークから貰えるお金目当てのインチキ求人とかあるんじゃないか?
などと思ったりもしつつ、仕事物色。

ついに先日、恐る恐る、求人申し込みしたのだった。

さぼってハローワーク行くとなんだかいったん落ち着く

ハローワークのカウンターの人からしたら、この人何って感じよね。
転職する気あるのか?って。

しかしいつも私は文句言っている。

給料が安過ぎる〜
仕事、単調でつらいー
デスクワークは自分に向いてないし、これずっとなんてやれないー

転職するなら今しかない。
きっともっと大変になる。

それなのに、今の職場がダメすぎることも無く、いいところも結構あるから、
なかなか勢いで辞めるという気にもならず、ちょっとさぼってハローワークでも行けば、
今までの会社がちょっと良さげに見えてしまい、落ち着くのだった。

どの仕事しても同じだし
なんだかんだ、今の自分の生活にはあっているんだ。

それはほんとか、ただ、前進しない、言い訳か?

ハローワークへ発作的に行く私

現在は、フルタイムの契約社員である。
時給月給なので、連休などあると、大変なことになる。
別れた夫に偉そうにされたくなかったから、離婚後、月々いくらもらうとかそういう約束事はしなかった。
(別れた夫はもうだいぶ前に、亡くなっている。)
つまり、私の収入は、大問題!
ほんのちょっぴりしか上がっていない給料。
新卒からしか社員は取らないので、私は今の会社にいる以上はずっと契約社員。
デスクワークで、毎日こつこつ。
集中力ないし、デスクワーク苦手なのに。よく続いている。
しかし、周期的に、もう辞めたい〜〜〜となる。
で、ハローワークに行く。とりあえず。
ハローワークで、いい仕事見つけたこと無いのに。
いろいろチェックして、いざ、相談カウンターに向かうと、
自分がいったい何を求めているのか、ほんとに転職する気あるのか、
どういう仕事したいのかなど、混乱してしまう。

ほんとに転職したいのか?
転職できるのか?

昔は、辞めたいと思ったら、すぐ辞めて、
すぐ違う仕事探していた。

今は、次の仕事がやばかったらどうしようという、働いてみないと分からないのに、
とにかく用心深くなってしまい、いざ求人に応募するとなると、動揺してしまう。
そうして、よく考えたら、ここは良さげでないとか
応募を取り下げてしまうのだ。さんざん時間かけて選んだのに。

40代の転職はどれだけ難しいのか?

今年から長男が高校生になった。
交通費も大人料金。
子供が大きくなるとお金がかかると聞いていたが、ほんと出る出る出る
出る一方だ。
前よりさぼってないし、遊びも付き合いもぐっと減らしたのに、
毎月ほんとちょっとずつ、切り崩しているような、そんなギリギリ生活。

周期的に転職発作起こす。

35までとか39までとか年齢制限レベルどんどん越えちゃって、
この先どれだけ転職難しくなるんだろう。
自分の想像より、すごく難しいのか?
プロフィール
  • Author:しゅま子
  • 33歳から、3人の子供のひとり親となり、40歳越え、現在43歳。40で、いろいろ考えるし、身体も変わると聞いていましたが、ほんとに変わってびっくり。成人の2回目のよう!
    と驚きつつ進みだした40代。文字通り、中年!40代だからこその迷い、多々あり・・・
最近の記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最新コメント

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ

