春は憂鬱

 昼休み、四谷駅まで散歩。
 桜の木の下に青いシート。
 昼から飲んでいる会社員のグループ。
 
 桜は咲き始めてすぐに散っていくのを思うからか、
 なんだかものさびしい。
 今年は例年以上に寒さが続き、心身の疲れも長引いている。
 気持ちも乱気流。
 
 
いつもあなたを優先していた金曜日の夜。
 久しぶりにあなたなし。やけにわくわくしながら出かけた。
 こんな遅い時間に電車混んでいるなぁと思いきや、あぁ、そうか、終電が近いからだ。
 多くの人々は帰っていく。私はこれから出かけていく。

  友達とも合流して、夜が始まった。
  
 あれ、電話・・・

 
もしもし?もしもーし??
  
 ・・・な、なんで?なんで変な感じ? 

 変な感じ?変な感じなんてないよ?どーしたの?
 え?何?飲んでるの?
 
 もしもし?

 電波悪くて・・・
 

 携帯の電源を切って、音の中へ入っていく。
 周りの世界と自分の世界、自由に動かす指先が周りにぶつかることはない。
 互いに上手く距離を取りつつ 
 小さな箱庭宇宙の中で小さな惑星、ふわふわと・・・
 顔を近づけ声を張り上げないと会話できないくらいに音楽の音量は大きいのに
 まるで嫌な感じはしない。
 壁や床の上を走る赤い光。


 あの、ちょっと、聞きたいんですけど。

 は?

 この三人の中で誰が一番モテそうに見えますか?

 え~・・・さー、私にはわかんないです。
 
 あ、の、女の人って彼氏いたら浮気しないって本当ですか?

 う~ん。
 よくわかんないですけど、少なくとも、私は、浮気しません。

 へー。いいひとですねー。

 
 お酒は一杯しか飲んでいないのに、音楽が入る。
 そういう時は、少ない。
 音楽に酔える夜。
 いい音楽が心と体を貫いて、告白できなかった男の子は女の子に好きって言い、
 喧嘩のあとぎくしゃくしていた恋人達も自然とほほ笑み合い、
 男に振り回されていた女は、もうどうとでもなれ!と音の中に入っていく。

 かっこいいですね!

 は?

 かっこいいです。

 は?何が?

 全体的に。かっこいいですね!


 今夜はもう帰ろうか。
 ちょうどよいところで、友達三人、扉を開けて階段を上がり、歩きだす。

 おなかすいたなー。
 
 えー?

 私、カボチャたくさん食べてきた。
  
 お酒飲んでラーメン食べたら、最悪!体脂肪率4パーセントのあなただけよ、
 ラーメン食べていいのは。
 
 4パーセント!
 家庭用の体重計の体脂肪率ってなんであんな低く出るのかね?

 そりゃぁ いい思いさせないと、家に置いてくれない、捨てられるって、機械の危機感からでしょ。
 ちゃんと東京体育館で測らないと。

 そんな話をしながら帰って布団にもぐりこむ。
 朝起きて、携帯の電源を入れ、変なメールを確認し、冷静に文句を言って、
 そして切り替え、仲直りをしたが、まだ3月。
 
 やっと、4月になる。

  
プロフィール

しゅま子

  • Author:しゅま子
  • 33歳から、3人の子供のひとり親となり、40歳越え、現在43歳。40で、いろいろ考えるし、身体も変わると聞いていましたが、ほんとに変わってびっくり。成人の2回目のよう!
    と驚きつつ進みだした40代。文字通り、中年!40代だからこその迷い、多々あり・・・
最近の記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最新コメント

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ