スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬休み、バイトあればいいのになー

長男が、冬休みはバイトしようかなと言っていた。
家でだらだらするよりよっぽどいい!
私もバイトしたいけれど、休みそんなに長くもないしな〜



スポンサーサイト

転職活動、やめちゃったね?

もうやってられないとばかりに、転職活動しようとしていたのはお盆休みであった。
久々に履歴書書いて、髪まで染めたのに、未経験の職種は二つ書類で落ちて、良さげだった仕事は、条件が合わず。
ああ、やっぱ、若いときは若いっていうだけで得なのは、女の子のかわいさだけではないのだな。
未経験でも、若けりゃ、使えるように育つ時間がある。
先日、A8ネットのイベントで貰ったネズミの人形。イベントブースの方が、前の日に作ってたんですよと言ってた記憶。お腹をぎゅーーーっと押すと、歌が流れるのである。
バイトドットコム
結構、よく出来てて、可愛いのよ。
ダブルワークもはやってるよな〜


40代で未経験の業種はダメかの考察

自分探しだの、適職探しだのって言うのはやはりやるべき年頃にとことんやっていいんだと思う。
ただし、期間限定で。

そこらへんあいまいにしたまま、あっという間に歳とって、後がないとばかりに
あれこれ手を出してみようにも、相手側から受け付けられない。
もちろん、皆無ではないにしろ、難しいだろう。
なんでもできそう、つまり器用貧乏な中年、どうすればいいんだ?

器用貧乏な自分を認め、何か極めようとか決して思わないこと!
器用貧乏ならでは、いろいろできる、しかし極めるのは苦手なら、
中年フリーターでもいいじゃないか?
良さげな条件で、やれるものなら転々でもいいんじゃ?

ダブルワークでもいいのだが、中年子持ちとなると、体力的に厳しいので、
やはり週末起業だな、務めるのだってフリーでちびちびやるのだってどっちもしんどいが、
ひとりでできるものなら、子持ちにはぴったりでは?

40代の求職活動

最近、三社に履歴書等を送った。
一つだけ面接して貰えた。
しかし、その仕事は、期間限定の仕事で、更新できない可能性高かった。
それは困る。

なんどか上手くいきそうだったのにな。
残念だが仕方ない。

ちょっと頑張ると、すぐ気が抜ける。

やっぱり今の仕事続けつつ、ダブルワークするかとも思うが、
今でもすでに体力的に厳しいのに、ダブルワークは難しいだろう。

週末起業?

履歴書を書いているうちに分かること

履歴書と職務経歴書を3セット書いた。
すごく時間かかって、疲れた。
それぞれ、応募先に合わせて言葉を変えないといけないし。
自分は、大学時代にリクルート活動をしなかったので、今更ながら、
転職について考えることが、自己分析に通じるということに頭を抱える。

ほんっと、わかんない!ってなる。

履歴書、たくさん書いて応募したりすると、書き方のコツがつかめてきて、
履歴書作成上達するんだろうなとか、
どういうところは、40歳で職種について未経験の女を落とすのかなんとなく見当つくようになるんじゃないかとか、
履歴書書くのって大変な労力だが、やってたら、見えて来るものいろいろありそうだなと思った。

40代で未経験の職種に応募

デスクワークはもう嫌だ!と思い、デスクワークでない仕事を、ハローワークでいろいろ見てみた。
今回は思い切って応募してみた。
昔の職歴からむりやりこじつけて、未経験の仕事に二つ応募してみた。
即行だめだった。

中途採用っていうのはそもそも即戦力求めているのよね。
で、若い人の未経験者なら、育てても、後で活躍できる期間も期待できなくはないし、
体力もあるし、のみこみも良いかもしれない。

年老いて、反応鈍い、のみこみ悪い、しかし歳くってるから使いづらい、体力も無理できない。
となると、そりゃーーーーーーダメよね。
経験者ですごいスキルでもあるなら別だけど。

職種によっては、未経験でも、すぐ身に付くスキルを持ってできる、
ただ人が欲しい仕事なら、大丈夫かもしれないが、
その働くの仕事能力が、その会社の売り上げにダイレクトに反映するような
ちょっと小難しい責任重い仕事だと、まあ、ダメなんだなってことがよく分かった。




ハローワークに求人出す会社とは

ハローワーク通して求人採用すると、求人出してた会社はいくらか貰えるわけでしょう。
まつ毛エクステするアイリストや、ネイリストとか、お堅いイメージのハローワークとかけ離れた、
よく見るような大量募集的求人や、どうも胡散臭い幽霊会社みたいなのやら
同じ会社の違う仕事大量とか、妙なのも結構ある。

ハローワークから貰えるお金目当てのインチキ求人とかあるんじゃないか?
などと思ったりもしつつ、仕事物色。

ついに先日、恐る恐る、求人申し込みしたのだった。

さぼってハローワーク行くとなんだかいったん落ち着く

ハローワークのカウンターの人からしたら、この人何って感じよね。
転職する気あるのか?って。

しかしいつも私は文句言っている。

給料が安過ぎる〜
仕事、単調でつらいー
デスクワークは自分に向いてないし、これずっとなんてやれないー

転職するなら今しかない。
きっともっと大変になる。

それなのに、今の職場がダメすぎることも無く、いいところも結構あるから、
なかなか勢いで辞めるという気にもならず、ちょっとさぼってハローワークでも行けば、
今までの会社がちょっと良さげに見えてしまい、落ち着くのだった。

どの仕事しても同じだし
なんだかんだ、今の自分の生活にはあっているんだ。

それはほんとか、ただ、前進しない、言い訳か?

ハローワークへ発作的に行く私

現在は、フルタイムの契約社員である。
時給月給なので、連休などあると、大変なことになる。
別れた夫に偉そうにされたくなかったから、離婚後、月々いくらもらうとかそういう約束事はしなかった。
(別れた夫はもうだいぶ前に、亡くなっている。)
つまり、私の収入は、大問題!
ほんのちょっぴりしか上がっていない給料。
新卒からしか社員は取らないので、私は今の会社にいる以上はずっと契約社員。
デスクワークで、毎日こつこつ。
集中力ないし、デスクワーク苦手なのに。よく続いている。
しかし、周期的に、もう辞めたい〜〜〜となる。
で、ハローワークに行く。とりあえず。
ハローワークで、いい仕事見つけたこと無いのに。
いろいろチェックして、いざ、相談カウンターに向かうと、
自分がいったい何を求めているのか、ほんとに転職する気あるのか、
どういう仕事したいのかなど、混乱してしまう。

ほんとに転職したいのか?
転職できるのか?

昔は、辞めたいと思ったら、すぐ辞めて、
すぐ違う仕事探していた。

今は、次の仕事がやばかったらどうしようという、働いてみないと分からないのに、
とにかく用心深くなってしまい、いざ求人に応募するとなると、動揺してしまう。
そうして、よく考えたら、ここは良さげでないとか
応募を取り下げてしまうのだ。さんざん時間かけて選んだのに。

40代の転職はどれだけ難しいのか?

今年から長男が高校生になった。
交通費も大人料金。
子供が大きくなるとお金がかかると聞いていたが、ほんと出る出る出る
出る一方だ。
前よりさぼってないし、遊びも付き合いもぐっと減らしたのに、
毎月ほんとちょっとずつ、切り崩しているような、そんなギリギリ生活。

周期的に転職発作起こす。

35までとか39までとか年齢制限レベルどんどん越えちゃって、
この先どれだけ転職難しくなるんだろう。
自分の想像より、すごく難しいのか?
プロフィール

しゅま子

  • Author:しゅま子
  • 33歳から、3人の子供のひとり親となり、40歳越え、現在44歳。40で、いろいろ考えるし、身体も変わると聞いていましたが、ほんとに変わってびっくり。成人の2回目のよう!
    と驚きつつ進みだした40代。文字通り、中年!40代だからこその迷い、多々あり・・・
最近の記事
フリーエリア
カテゴリー
最新コメント
twitter
スポンサードリンク
リンク
40からの美人道
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。