

香水のつけ方から、居酒屋臭の消臭法

港区のエコプラザでやっていた、ルームフレグランスに関する講習会を受けたときのこと。
その日の講師は、首都大学の田村健治准教授で、香りについての話をしてくださったあと、ルームフレグランスを作ってみる体験をさせてもらった。

香りについての話の中で印象に残ったこと。

リモネンは発泡スチロールを溶かす!

精油は、日光で変質、変色する。

フマリンはトンカ豆から作る香りで、灯油や桜餅に似た香り。

ローズウッドの香りは品薄。

香りをハンカチや腕につけ、それをかぐと気分リセット効果。
香水のちょうどいいつけ方の参考は、↓
パワフルな香りは、点で付ける。
そこそこの強さの香りは線で付ける。
オードトワレは面で付ける。(スプレーボトルに入れるなど。)

ルームフレグランスにはオードトワレあたりの強さの香りが向いていて、
塩にしみこませて、玄関に置くといい。

アロマオイルを扱うときに便利なのは、つまようじ。
瓶の口に、つまようじを斜めにあてて、つまようじに、エッセンシャルオイルをつたわせて、一滴、二滴と、瓶の中に落とす。

ルームフレグランス用の精製水として、水道水を使う場合は、
煮沸したり、日光をあてておいたりして、次亜塩酸ナトリウムを飛ばす。
次亜塩酸ナトリウムが入っていると、オイルを酸化させてしまうので。

集中力を高めるルームフレグランス調香表
レモンオイル7滴
ローズマリーオイル3滴
ペパーミントオイル5滴
エタノール(無水)5ml
精製水25m
・・・これは、気分を引き締める効果のある香りだそう。

幸せな雰囲気のルームフレグランス調香表
オレンジオイル5滴
ベルガモットオイル5滴
ローズウッドオイル5滴
エタノール(無水)5ml
精製水25ml
・・・気分を高める効果

リラックスするルームフレグランス調香表
ラベンダーオイル10滴
ゼラニウムオイル3滴
イランイランオイル2滴
エタノール(無水)5ml
精製水25ml
・・・気分を落ち着かせる効果

(この調香表は、アロマ香水マイスターの櫛野久美子氏監修のもの)

日常生活で使えそうなセミナーでよかった。
香水のおすすめのつけ方とか、意外と知らなかったりするものだ。

質問の時間の時に、消臭剤のことを聞いてみた。
だいぶ前から絶大な人気の、消臭スプレーがあるが、あれって、ごまかす上書きにしか思えなかったので。
やはり、あれをかけたからって、臭いのもとになるものはなくなるわけではない。
居酒屋などで、すすとかやにみたいなものが付いて、臭いだけはごまかせても、そのねっとりしたものなどは
取れるわけじゃないからね!
だから、例えば、居酒屋の後の臭いなどを取りたかったら、洗うのが一番だそうだが、
とりあえずの消臭対策は、陰干し!だそう。
陰干しして風に当てる。日光で酸化させて臭いを消すのがとりあえずの消臭方法。
10分でも効果ありだって。

臭いに何かかけて臭いをごまかす上塗り法はどうも気持ち悪かったので、先生に質問できてよかった。
香りについての話、ポマードのことや、匂いをこもらせた部屋に脂を置くことで脂に香りをうつしたといった話など
興味深いことはいっぱいあったが、いざ、香りについて本格的に勉強しようと思ったら、
化学的分野になるのだろうな、私の苦手な・・・と思った。

首都大学・産業技術高専品川 田村健治准教授、ありがとうございました。




子供の趣味きっかけで、ジャスティン・ビーバー聞いてみた。

自分と文化的趣味が全く違う長女。14歳。
中学入ってアイドルに興味を持ち出し、友達の影響で、去年はワンダイレクションが好きになって、CDまで買ったものの、しばらくしたら、ジャニーズに移行。加えてちょっと前から突然、ジャスティン ビーバーも好きになったようである。

ワンダイレクションのCD、コピーしてくれと頼まれたりしたころ、自分も聞いてみた。

わーーーーー、なんて爽やかというか健全な明るい感じ・・・これは~アイドル好きになりそうな~~・・・ご機嫌にもなるし!と感心した。CDは2枚買ったが、意外と捨て曲なく楽しめるし、作業するにも元気が出る。
アンチエイジング効果ありそうな!?
メンバーも、どの子もなかなか魅力的だし・・・よくもまぁ集めたもんだなぁと。

さて、長女の趣味がジャニーズに変わって、ワンダイレクションのCDも興味を示さなくなったのだが、
ジャニーズに関しては、毎日誰かしらテレビに出ていたり、映画あったりで、忘れる暇もないみたい・・・
特に好きなグループなどあるようだが、自分自身、全くジャニーズにはまったこともなければ、興味も湧かない人間にとっては、
とっかかりようもない。
ジャニーズの、好きな人を追って、動画見たりしていた長女。
ある時、ジャスティン ビーバーが気になりだしたわけで、私がTSUTAYAに行くときに、CDレンタルさせられた。

ジャスティン ビーバー、何年か前、初めて見たときは、ほんと不思議に思った。
男か女か本気でわからなくて。男装の女か、女っぽい男の子か、、、、、。
男と分かって思ったのは、マッチョ好きだったはずのアメリカまでも、なよなよとかロリコンっぽいオタクな感じがついに認可されたのか、、、、ということ。
日本ならまだしも、アメリカまでも!と・・・・外国人は、こういう幼い中性みたいなの好きじゃないと思ってたのに~。
数年たち、ジャスティンと言ったら、無礼な行動とか、頭悪いみたいなニュースばかり聞くようになり。
それでも歌はうまいのだろうなとは思っていたが、CDは聞いたことなかった。
この度、TSUTAYAでCD借りようとした時、たくさん並んでいるのに、どれも同じようなのばかりでびっくり。
同じ系の違うバージョンとか、同じのに、追加していった、みたいなものが多く、アルバムが何枚も出ているというわけではなさそうに見えた。
売れた曲、意外と少ないのか?!と。
売れたら、そればっかりがかかっているのか、、、、?

最近も、ジャスティンの新しい曲、かかりまくりだもんね。長女は、昔のジャスティンと声の感じも違うし、曲風も変わったと言っていた(それがダメということではなく。)が、過去のCDを聞いて、思うところあった。
過去のアルバム、捨て曲多い、、、本人に合う合わないでなく、歌わされたんだなぁと感じるような・・・。
だって、心がこもっていないというか、こころこめようもないのだろうと思うようなのが多く。
売れた曲は、やはりジャスティンに合っている曲っぽい。
それでもまぁ、年若いころから、散々歌ってきていて、当然、練習なんかも凄いやってるわけだろうし、経験値も高い・・・・
元々の素質+、訓練で、歌唱力はアップしているのだろうと勝手に思う。
そして、今になってやっと、子ども扱いされない年齢になってきて、自分で選べることも増えたのでは?と。
新しいジャスティン ビーバーの歌、これから本当のジャスティン ビーバーになっていくのかな?と思ったり。

見た目も声も、やはりアイドル。ファンの気持ち、分からなくもない。
没頭していない中年女にも、気持ち上がらせるもの、確かにあるもんな~~

より良い年にするために、今年は、こうする。

①日本の作家のものを読む。

読みたい物がいつも次々出て来て、どんどん幅が広がり、読みたい物も山積みになるせいで、読むのも急ぐし、
読んでいる物への気持がおろそかになる。
というわけで、今年は、特に自分が分かっていない日本のことを知るべく、日本の作家のものを読もう!と決めた。

②実用本ではない読み物を読む。

実用本を読んではメモっていたが、メモしただけで実践していないことがほとんど。
今年は、今まで学んだことを復習、実践する。
次から次へと手をださない。

③今、本当に必要のあることだけ選ぶ。

知らないことを知ることで、世界が広がるし、知らないことを知りたいと思うし、
知らなかったことを知るのは楽しい。
だけど、それって、世界中の美味しい物を食べてみたいと思ったところできりがないのと同じで、
知ってみたいと思うことはいくらでも出て来るし、あちこち追い回るのはきりがない。
それなので、
今でなくていいじゃないということに首突っ込まない!
現在、必要なことだけにする。
自分が散々遊びほうけていたアングラ音楽界の友人達は未だに誘って来るが、自分はもう既にそういう世界、飽きてしまったので、一昨年は、誘いに一応返事をしていたが、去年は更に関与しなくなった。
もう自分には関係ない。
去年知り合った年齢的に先輩である友人。その人の興味の対象も幅広く、あちこちに熱中していて駆けつけまくっているようだが、その人は、子供が大学生や社会人になっていて、子育ても一段落ついている。
とはいえ、色んなことに没頭して出かけまくっていて、それでも更に広げたいような勢いなので、家族、大丈夫なんだろうか?!
その人との出会いは、自分を客観的に観るために重要な意味があるように思える。
一緒にどうですかの誘いをたくさん断ることで、
行くか行かないか散々迷ったりしていた自分がいたことや、
欲張り過ぎるほどに、行かないと損と思う自分がいたことが思い起こされた。

なんで、自分は、行っていたのか?
なんで、自分は、申し込んだのか?
それって、意味あったの?
よく考えないで飛びついてた自分、おかしい。

色々なことに興味を持つことで、人との話にも幅が出るし、人を楽しませることも出来るし、役に立てることもある。
新たな発見に、喜びを感じたり、感心したりもする。
しかし、内面深くに影響を受けたことは少ないのでは?!

10回出かけて、1回、心にしみる、影響の大きなことに出会えたら、それはそれで凄くラッキーなのだろうが、
出かけて行くにしても、やみくもにではなく、経験を生かして見極めて、出かけて行かないと。
年取ってからでもいいじゃないというようなことや、自分に全く無関係そうなところには首を突っ込む必要、今の自分にはない。
若い頃なら、自分に関係無さそうだからとか言わずに、あちこち出かけてみた方が、何が何を起こすかわからないだけに、いいと思うが、いい加減、人生の折り返し地点を過ぎたものの場合は、横でなく、深く掘って行く方がいいんじゃないかな。。。

2016の私の心面の目標は、広げるのではなく、必要なことに絞って、しっかり学ぶ、学んだことを実践する、ということだ!
がんばるぞ〜





トロフィーに心惹かれ

下町の方へ行った際に、郷土資料館のような場所があったので、入ってみた。
大鵬に関する展示をやっていて、たくさんのトロフィーがあり、そこにレプリカという但し書きがあった。
トロフィーのレプリカってどういうことだ。
子供の頃、何か努力が認められると、賞状やメダルをもらった物だったが、トロフィーや楯は、レベルが上に感じたものだ。
それは今もそうだけれど。
考えてみると、不思議な物である。キラキラとした表面。カップ形や柱形。いずれにしろトロフィーっていつから誰が、なんで?
しかし未だに、何かと贈呈されるよね。
海外でもコンペの賞とか。

先日知った、記念品のオーダーメイドが出来るショップ。123トロフィー。↓

あのアカデミー賞で有名なオスカー像を製造しているアメリカ シカゴのRSオーエンスのブロンズトロフィーを日本で独占販売! テレビ局や映画会社様より多くのご用命をいただいております。 表彰先進国アメリカのトロフィーを是非ご利用ください。 


そう、トロフィーや楯ってどういう会社が扱っているのかだなんて、疑問に思った事なかったが、あるわけだな。
自分もイベント時に知ったのだが、
トロフィー
大それた賞だけでなく、個人的に贈り物用のメッセージを入れて貰う事もできる、オーダーメイドのトロフィーショップ。
トロフィーだけでなく、記念のキーホルダーや、オリジナルカップなど、記念品色々扱っている模様。
めでたいことを商売にしているせいか、イベントブースの人が感じよく思えた。
トロフィーの見た目もいい感じだったし、プリントカップの印刷も悪くない。
時折、作りが雑なものもありそうだが、こちらの商品は満足いく内容かと思った。
ネットショップならではのスピード対応のようだし、子供の卒業やサークル活動での表彰など、記念品のオーダー出来る店は、知ってると便利だ。



ひとりでも感じる日々の幸せ

慌てないでいいという幸せ
時間に余裕があるという幸せ
心配することもなく、眠れるという幸せ
12時前に布団に入れた!という幸せ
やっぱりお風呂はいいなぁと感じる幸せ
生のままで甘くておいしいキャベツを味わう幸せ
無事一日が終わる幸せ
青空と空気が気持ちよいと思う幸せ
本をちょっとでも読める幸せ
思い出し笑いする幸せ






安心できる消臭スプレー ヌーラ

ここ数日、天気が安定しないので、洗濯物の乾きが気になるところ。
高校生の長男のタオルやTシャツが、洗っても取れない異臭を放っている。
家族の指摘もあり。。。。
消臭スプレー好きな人も多いようだが、自分としては、どうも、そのスプレーの成分自体が、体に悪そうで、あまり好きではないのだが、先日、ヌーラという消臭スプレーを知った。
ヌーラ 消臭剤
材料の安全性もさることながら、効果の実験では確かに、ものすごい効果!
体臭だけでなく、これから、冬場、匂い付けたくない服で、匂いついてしまう場所に行く時または行った後、重宝しそうである。


40代で感じる、体調の変化 ①39から変わり始めた

40でいろいろ変わったと周りから聞かされていたのだが、40と言っても、当然、個人差がある。
ここではまず、体のことであるが、私の場合は、ほんとに40で、変わったーと思うことが多々あった。
それもすごく大きな変化。正確には変わり始めを感じたのは39歳の時。
39歳は40での変化への助走期間で、41の現在ではその変化が安定してきて、それを受け入れ、これからどうしていこう?と行ったところである。
40前後の体の変化について考察してみたい。(続く)
プロフィール

しゅま子

  • Author:しゅま子
  • 33歳から、3人の子供のひとり親となり、40歳越え、現在44歳。40で、いろいろ考えるし、身体も変わると聞いていましたが、ほんとに変わってびっくり。成人の2回目のよう!
    と驚きつつ進みだした40代。文字通り、中年!40代だからこその迷い、多々あり・・・
最近の記事
フリーエリア
カテゴリー
最新コメント
twitter
スポンサードリンク
リンク
40からの美人道
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

