スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花見散歩の日曜日。

 中目黒に近づくにつれて人も増え、もう耐えられなくなり、代官山へ。
 人は花のほうへ行ったのか、珍しく空いている代官山の日曜日。
 ヒルサイドテラスのサンド屋でお昼食べたかったのに、何気に連れがその店の前をスルーしようとする。私は食べたいのに、彼は恐らく夕べの飲みすぎのせいでお腹が空いていないのだった。
まだお腹空いていない?と聞くと、うんと言う。
ハリウッドランチマーケットでは私はたいてい、ピアスのところだけしかちゃんと見ない。
次にオクラへ。時間がたくさんあって、代官山をずっとうろうろする時は別として、最低限見るのが、その二店。
 次に恵比寿に向かう。いい天気にぴったりのお店でお昼食べたかったが、もう15時近くなっており、ランチタイムは終っていた。連れは結局、お昼食べたくなかったことがその時判明。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。くいっぱぐれた私。
 日仏会館の近くのカフェでコーヒーを飲む。やけに日差しが熱いし、店内は窮屈だし、3月から全面禁煙になっていて、喫煙者の相手にちょっと気もかかり・・・建物古いのに、サッシけちったようで、その安っぽいサッシが目に入るのもなんだか居心地が悪かった。
 チーズケーキを頼んでみた。
 あまりにも小さくって、「笑っちゃった」と連れが言った。
 恵比寿から渋谷まで歩き、紀伊国屋インターナショナルで少しパンを買った。
 青山霊園の桜を見た後、公園の桜の下で、パンをかじった。
 前より美味しくなくて、・・・というより他に美味しい店が増えたからかも知れないが、もう買わないなと思いつつ、目の前のスズメの集団を見ていた。
 ほっぺたが泥んこみたいな模様のスズメがいると思いきや、他のスズメも似たような顔をしていた。
 枝の上で、花をむしり続けているスズメ。蜜を吸っているのだろうか。
 雑草の間をつんつんつつきながらあちこち何かを探し回っているスズメ達は、子供なのかな。

 風が冷たくなってきた。もう、夕方だった。
スポンサーサイト

日曜日どのくらい歩いただろう。

 新宿から笹塚、下北沢、池尻大橋、中目黒、代官山、恵比寿、渋谷、青山まで歩いた。
 笹塚ではロールケーキ屋が目を引いたけれど、買わなかった。
 下北沢では、気になっていたカフェの場所を確認したけれど入らなかった。
 緑道で焼きそば200円で売っていた。激安!でも買わなかった。
 道端でカセットコンロに鍋を乗せている人が多かった。
 淡島通りを越えて、三宿に近づくほど人が少なくなった。
 池尻大橋から目黒川の川沿いを歩いた。中目黒では人があまりにも多く、路上の店も大繁盛しているようだった。服屋がコーヒー売っているような感じだ。
 まずいコーヒーをふたりで飲んだ。喉が渇いていたから、まずいコーヒーでも飲めた。
 桜の下で一緒に飲めば、なんだか美味しくなってくる。
  
 (続く。多分明日に。)

年末の寒い日

御伽噺の中のように急に冷たく湿った風が吹き携帯の写真。その4 040
携帯の写真。その4 041


やっと落葉し終わった銀杏並木。
魔女が出そうだ。携帯の写真。その4 043

千駄ヶ谷の鳩森神社って

昔から横を通過するばかりで気付かなかったけれど、
よく見てみたら、謎の山なのでした。

どうしてこんなんなっちゃったんだろう・・・携帯の写真。その4 047
人型の紙に名前を書いて封筒に入れて、それに息を吹きかけ体を撫でるという謎のお祓い。
やってみました。携帯の写真。その4 048

将棋堂の中には大きな王将が。ちなみにすぐ裏に、将棋会館があります。携帯の写真。その4 046

クリスマスツリーがあちこちあるから

今年は出さなかった。うちのツリーは。携帯の写真。その4 005
携帯の写真。その4 010

お台場の意味、知っていますか?

どういうわけか、高知県の太平洋のイメージが被った。
松の木のせいか?
全然違うのにね。携帯の写真。その4 024
携帯の写真。その4 023

クリスマスイヴ前に歩いて渡ったレインボーブリッジ

携帯の写真。その4 030

夜のお散歩

家の近くの坂を下ったところに、激安スーパーがある。
大抵は、十時半頃か、フラフラと、散歩に出かける。
夜道がなんで好きなんだろう?
朝の散歩もいいけれど、
これから一日が始まる!今日も一日、、、、頑張らなきゃ~
そう思う朝よりも、

今日も一日、終わったか、、、
そんな風にほっとするからかもしれない。

信号の光が、ぽーっと。
昼間、交通量の多い通りも、
通り過ぎる車のタイヤがたてる音がはっきり聞こえる程に、
夜。

夜。
多くの人が帰宅する。眠りにつく。
そんな時間に動きまわっている自分は、
なんだか、時間と空間を、独り占め!?、
・・・一人っていうのはしっくり来ないけれど、
とにかくなんだか、嬉しい気分になる。
自由だ!という気になる。

行きの下りは、うきうきしたような足取り
(傍目からすれば、てれてれ!?)。
帰りは大抵、牛乳やら豆腐やらでふくれたバッグを肩にかけ、
腰が曲がる~なんて思いながら、坂を上っている。

今夜は、霧が立ち込めていた。
仕事帰りの人たちもいなくて、
なんだか、ほんとに、
ひとりだな~と、思った。
今、このとき、表面的に。
プロフィール
  • Author:しゅま子
  • 33歳から、3人の子供のひとり親となり、40歳越え、現在43歳。40で、いろいろ考えるし、身体も変わると聞いていましたが、ほんとに変わってびっくり。成人の2回目のよう!
    と驚きつつ進みだした40代。文字通り、中年!40代だからこその迷い、多々あり・・・
最近の記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最新コメント

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。