

改めて、こんにちわ!

前回の記事がなんと一月の終わりではないですか!!
ネタはあるのに何でちっとも書いていないのでしょう、私。

というわけで、そろそろ再開しようと思います。
時々覗いてみてくださいね!

日帰り旅行。

去年の暮れのことだけど、大阪と京都に日帰りで行ったことがある。
目的は、祖母の墓参りと友人に会いに。

久しぶりに乗る新幹線。
「のぞみ」が出来てからは初めてなんじゃないかな。
少しウキウキ。

まずは新大阪に向かう。
予定よりも早い電車に乗れそうなので、みどりの窓口で乗車変更手続きを行う。
、、、その日は全国的に大寒波が流れ込み、あちこちで大雪が降った。
それは関西も例外ではなく、京都付近でもこんなに雪が積もっていた。

!cid_A0222.jpg


少し眠くなってきたな。。。
東京からずっと景色を見てたもんな。。。

でも、眠る間も無く新大阪に到着。
20分遅れだったらしく、乗車変更しておいて良かったみたい。

新大阪の改札を出ると、待ち合わせていた大阪にいる親戚の叔父さんに久しぶりに会う。努力家で、豪快で、とってもやさしい叔父さん。
叔父さんの車に乗せてもらって、新大阪から北摂山系のほうを目指す。
とっても久しぶりの街並み。子供のころ以来かしら。

そして、祖母の眠る霊園に到着。
、、、この時期、私は色々と忙しい時期だった。前回にも書いたが、生活が変わってしまうほどの、、、いわば人生の大きな分岐点だったんだろうな。
そんな心を落ち着けるかのように、祖母と話をした。
段々と晴れてきて、真冬とは思えないほど心地良い日差し。

その後友人に会うために、叔父さんに再び新大阪まで送ってもらった後、駅の改札で友人に再会。
友人は、前にあったときとは違って、髪を短くしていた。
年下の、ひょんな事からなつかれてしまった変なやつ(笑)
普段は大阪に住んでいるのだけれど、結構頻繁に東京に用事があるみたい。(何の用事なのかしら?)

その友達と一緒に、今度は京都に向かう。
そして、どこへ行く訳でもなく、新しくなっていた京都駅の駅ビルのテラスで日向ぼっこをしながら楽しくおしゃべり。
本当に真冬とは思えない、、、そして、さっき見た大雪の景色からは程遠い、春の様な暖かさだった。

お腹がすいたので、おうどんを食べる。
真冬なのにざるうどんを頼んだ(笑)
友達はきつねうどんを頼むとき、「しのだ」と呼んでいた。なんか由来があったんだけど、解説もむなしく何だったか速攻で忘れてしまった(笑)
友達のきつね定食と半分交換する。
京都のきつねうどんは、油揚げが細かく切り刻んでいることを初めて知った。(でも、大阪は切り刻んでないんだって。)
ダシの味が程よくて、とっても美味しかった。私は関東の味よりも関西の味のほうが好きだなぁ。やっぱり、両親が元々こっちの人だからかな?
セットのかやくご飯も、やさしい味で美味しかった。

おうどんを食べた後、ちょっとくつろげる店で時間いっぱいおしゃべり。
楽しい時間ほど過ぎるのは早く、もう帰る時間。。。

帰る時、友達が売店でお土産に八つ橋チョコを買ってくれた。「新幹線の中で食べや~!」だって。かわいいじゃない(笑)
ホームで見送りまでしてくれて、、、私は帰りの新幹線に乗り込んだ。

複雑な気分。
これから自分は、、、

そんなことを考えているうちに、あっという間に東京についてしまった。とっても早い!

そして、また日常へと戻って行くのであった。


今は、あの頃よりも落ち着いている。
ただやっぱり、時々不安になることも。
でもそんなときに、心が安らげる場所があるってイイね!

ちょっと寄り道

ヨルダン編をちょっとお休みして、先日出かけた話を書こうと思います。
(高山の「おはよう」の話もその一つなのだけど。)

連休となると、年に一度は強行な旅に出る。
それが恒例と化し、友人達にも「今年はどこへ行くの?」
と聞かれる。
そして、帰った後には、「よくやるね~。体力あるねぇ。」
と言われるのだが、この度は、
友達にすら話していない。

なぜならば・・・・あまりにもしんどかったし、とほほだったから(苦笑)・・・。

2,3日(多分)お休みします。

まだ行く先も考えていないのだけど、明日、ちょっと遠出しようかな、と思っています。近場で4時起きコース(笑)で。(片道500k以上移動するときは3時起き(苦笑))
最近更新さぼりがちですが、来週もさぼる予定(笑)。
Refreshしてから、また更新していきますので、よろしくお願いします。
プロフィール
  • Author:しゅま子
  • 33歳から、3人の子供のひとり親となり、40歳越え、現在43歳。40で、いろいろ考えるし、身体も変わると聞いていましたが、ほんとに変わってびっくり。成人の2回目のよう!
    と驚きつつ進みだした40代。文字通り、中年!40代だからこその迷い、多々あり・・・
最近の記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最新コメント

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

